ジャニヲタのつぶやき

ジャニーズという沼にハマったチョロオタ

【あんず流】曲・歌詞の覚え方!

「コンサートに行くけど、忙しくて全然聴けてない!」

「なぜかアルバムの発売日がコンサートの前日!」

なんてこと、ありますよね〜。とりあえず聴くけど、あんまり覚えられない… そう思ったのでいろいろ考えました。このブログを参考に、自分なりの覚え方を見つけていただければと!思います!

注意:個人差があります

 

 

1.歌詞カードを見ながら聴く

いろんなタイプにわかれます。1曲を一気に覚えるタイプ・1番、2番に分けて覚えるタイプ・Aメロ、Bメロ、、に分けて覚えるタイプ など。自分にあった覚え方で良いのですが、オススメの順番があります。

何も見ずに1曲全部聴く

歌詞カードを見ながら1曲聴く

歌詞カードを見ながら覚えたいパートを繰り返し聴く

最初に1回全部聴いて、雰囲気を掴むのが大事です!

なんとなくわかったら、口ずさむ程度でも良いので、声に出すとより覚えやすくなると思います。

 

2.歌詞を写す

聴きながら書くと身に付きやすいです。私は、「少なくともこれは覚えたい!」と思った曲は、このやり方で覚えています。

 

 

3.動画を作る

これは時間もかかるし、容量も使うしあまりオススメはできないのですが…

ラジオなどで曲が解禁されると、文字起こししたり、某アプリの 好きな顔に変更できて動くキャラクター を使って動画を作る方がいらっしゃいます。その動画を見ると、私はスッと頭に入ってくることが多いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。 

ツアー中に新曲が発表されることも度々ありますし、急な場合にぜひともお役立てください( ´ ▽ ` )ノ